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作業分担

こんにちは、ぴよこです

前回の記事での宣言通り…
今日はぴよアトでの担当作業の分け方について
語っていこうかと思います

(各メンバーのごとの担当作業については、冬至君が書いてくれた
顔合わせ会レポを見てね☆)


ぴよアトではゲームを作る際に必要となる
作業の担当を次のように分けています

・プロデューサー
・ディレクター
・プランナー
・シナリオライター
・デザイナー
 ・システム素材担当
 ・背景担当
 ・キャラクターデザイン
 ・立ち絵線画担当
 ・立ち絵塗り担当
 ・イベントCG線画担当
 ・イベントCG塗り担当
 ・3D素材担当
・サウンドクリエイター
 ・主題歌担当
 ・BGM担当
 ・SE担当
・プログラマー
 ・システム部分担当
 ・演出部分担当


うーん、多い
まぁ、わざと細かく分けているのですが…

この担当1つにつき1人というわけではなく、
1人が複数を掛け持ちして作業していきます

たとえば、ぴよこなら…
・プロデューサー
・プランナー
・プログラマー
 ・システム部分担当

みたいな感じで3つ担当しています。

他にもアッキーなら…
・サウンドクリエイター
 ・主題歌担当
 ・BGM担当
 ・SE担当

みたいな感じで3つ担当しています。

えっ
それならサウンドクリエイター担当で
1つにまとめてしまえばいいのではですって

でもそこをわざと3つに分けているところがぴよアト流
なのです

もし、アッキーが忙しくなって、なかなかぴよアトまで手が回らないという状態になった場合…
じゃあ、まだ手を付けていない主題歌やSE部分は他の人に頼むから、BGMは後少しだから最後まで頑張って
という風に対応することができます
(まぁ、アッキーは優秀なスーパーサウンドクリエイターなので心配無用なのですが・・・)

このように、ぴよアトでは後々の変更に対応できるように
最初から担当箇所を細かくわけてから、メンバーに割り振っています
ちなみに、この細かい分担は利益分配にも関わってくるのですが…
それはまた、次回ということにしたいと思います

ではまた、お楽しみにー
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